オタクの一言ワンルーム

その日の気分で描くオタクの感想置き場

【エロゲ感想】絆きらめく恋いろは-椿恋歌-

やっぱり椿お姉ちゃんは最高だぜ!

ということで「絆きらめく恋いろは 椿恋歌 | CRYSTALiA」のお姉ちゃんゴールイン&CGコンプができたので感想のお時間です。

f:id:tbkskr1001:20201103014301p:plain

やっぱメインヒロインはお姉ちゃんだよな

お待たせしました.......

やはりギリギリに課題をやるべきではありませんね。

皆様はしっかり、期限を守って良いエロゲライフを☆

 

クリア自体は前回感想を書いてから二日後にはクリアしていました。

 

前作の感想はこちらから

tbkskr1001.hatenablog.com

 今回の作品は前作である絆きらめく恋いろはのFDですね。

椿お姉ちゃん一筋の一本ルート。

選択肢もなく、読んでいけばエンディングまで進めることができます。

 

そんなこんなで総評です。

 

総合評価 ☆☆☆☆(4/5)

シナリオ ☆☆☆☆(4/5)

Hシーン  ☆☆☆☆(4/5)

CG        ☆☆☆☆(4/5)

BGM     ☆☆☆☆(4/5)

 

やっぱり、お姉ちゃんってかわいいね。

少し甘ったるくておじさんには胃がつらい部分がありました。

 

恋人の二人が絆を深めていく。嫉妬あり、ツンデレあり、クールあり。

前作から変わらず熱い展開がある作品でした。

今回は前作ヒロインたちはお休み。代わりにサブキャラクター達が多く活躍してくれる内容でシナリオも面白かったですね。特に萌生菜ちゃんがどんどん株を上げていく回ですね。メインヒロインになってもええんやで????

評価が全体的に☆が高いのは前作に引き継いでどの評価も高く作られていました。

個人的な思いとしては椿お姉ちゃんがいつ髪型を変更してくれるかワクワクしてたのですが、サイドテールから一切変えませんでしたね…。寝る時は解いてもいいじゃないか。

 

 

 ここから先はネタバレありで感想を

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【シナリオ】

 あなたが蘇らせてくれた翼で、未来へと羽ばたく

 零式機巧刀『折紙〈オリガミ〉』という近未来の刀を用いた少年少女たちの青春をかけた学園ADVの続編。

 

シナリオ自体はそんなに長くありません。体感的に6時間くらいですかね。

スムーズに進めることができました。

 

この作品の評価はサブキャラクター達の魅力がさらに上がったという点と椿お姉ちゃんが幸せになってくれてありがとうと個人的満足感があります。

椿お姉ちゃんのライバルである葵さん。主人公の悪友、萌生菜。新キャラであるオリガミメーカーKAMINAGIのテスト剣士カグヤ。困ったときに役立つひばりちゃん。

どのキャラクターも新たな一面やメインヒロインである椿お姉ちゃんの魅力を引き立ててくれました。嫉妬はかわいいぞ。

 

戦闘シーンは前作よりエフェクトが増え、わかりやすくなっていました。特にお姉ちゃんかっこよすぎじゃない?

f:id:tbkskr1001:20201103023210p:plain

やっぱりこの構えが好き。

普段のかわいらしい姿から戦闘パートのかっこいい姿。これこそお姉ちゃんの魅力ですね。

f:id:tbkskr1001:20201103023759p:plain

 

しかも今回、スペシャルシーンでハーレム、姉妹丼、葵さん+αのおまけつきなんですよね。素晴らしい。

シナリオとスペシャルシーンを全部視聴で後日談も見ることができます。

ほんと二人には幸せになってほしいですね。

 

キャラクターごとの感想は手短に。

【朱雀院 椿(すざくいん つばき)CV:卵衣】

f:id:tbkskr1001:20201103024506p:plain

なにやっててもかわいいよお姉ちゃん。

エッチシーンではデレデレだし、他の子と関わってるとすぐ嫉妬しちゃう。

作業着でオナニーしちゃうもんね。私服も水着も素敵でした。

 

特に終盤の裏炎姫!かっこよすぎる…

愛の力って偉大だね。

彼女は本筋なので魅力は本編全体に詰まっています。

語り切れないというか、甘ったるすぎておじさんにはきつかったですね。

でも、大好きなキャラクターの一人になりました。

是非、皆遊んでみよう!!

【カグヤCV:飴川紫乃

f:id:tbkskr1001:20201103025628p:plain

今作からの新キャラクター。

小悪魔的美少女。オリガミメーカーKAMINAGIのテスト剣士であり、正体は朱雀院家でかつて祭られていた刀。

 

存在がエッチだよねこの子。

主人公をすぐ誘惑するし、白髪になるし。

戦闘シーンは強いけど不遇みたいな扱いでなんとなくかわいそうに感じてしまいました。愛の力強すぎるんよ刀輝君。

おまけのエッチシーンは最高でしたね。差分ご馳走様でした。

f:id:tbkskr1001:20201103030548p:plain

あと、このポーズよくない?かわいくない?????

 

【朱雀院 都子(すざくいん みやこ)CV:野々村妙夜】

f:id:tbkskr1001:20201103030500p:plain

今作も、やっぱりやばいよ、都子さん。

味方だからいいですけどね。敵にはまわしたくはない。

ラストバトルでは無双シリーズ並の活躍をしてくれます。

エッチシーンはエロかったよ。うん。

 

【千石 葵(せんごく あおい)CV:麻黒ほん】

f:id:tbkskr1001:20201103031829p:plain

サブからメインキャラクター昇格おめでとうございます。

前作では嫌味多めの悪役ポジションの女性でしたが、今作は良きライバルとして、また相棒として活躍してくれました。

特に戦闘シーンは良かったですね。新たな相棒、タケミカヅチを携えての一刀両断。

先を見える良い剣士でした。彼女のアフターストーリーも気になりますね。

主人公のヒロインではなく、良き友人として見ていられる素敵な人でした。

 

【銀杏田萌生菜(いちょうだ めいな)CV:綾瀬あかり】

f:id:tbkskr1001:20201103032840p:plain

画像は前作のHPから

彼女は複雑な立ち位置のキャラクターでしたね。

悪友という立ち位置で満足していたが、主人公が他の子に取られると寂しさと恋心の間のような感情が露わになっているのは見ていてにやにやしました。

 

彼女とエッチするシーンは想像できなかったので、なくて逆に安心しましたね。

後半の残念さは過程を見れば仕方がないのかなぁとも感じます。

しかし、後半の理解させられるシーンではちょい強引だったかな?とも思いました。

彼女がメインになる日は来るのだろうか…

 

【終わりに】

物語としては椿お姉ちゃん好きにはたまらない作品になっています。CRYSTALiA様の今後の作品も是非やってみたいと思わせるほどの内容でした。

是非、プレイしてみてください。エッチシーンはとても良いぞ。

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回はps4ゲームかエロゲの感想をまた投稿します。

もし、オススメ作品がありましたら感想か、ツイッターの方にご連絡ください☆

それではまた、近いうちに。